総合試験データベース インストール方法


ネット上から 総合31.zip (windows用) または H31mac.zip (mac用) をダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを解凍して出来たフォルダを適当なところに置いて下さい。
フォルダ内の H31問題(.exe) からプログラムを起動して下さい。
起動用にショートカットを作成してデスクトップ等に置いておくと便利です。
問題を入力・変更した内容はファイル「H31総合試験.U0W」内に自動的に保存されます。

データファイル「H31総合試験問題.U0W」を直接クリックして起動すると、
以前の関連付けにより、「H30総合試験.exe」等が起動する場合があります。
ショートカットを利用するなどして、必ず「H31問題.exe」から起動するようにして下さい。

パスワードの入力

最初の起動時のみ以下の画面が出る場合があります。
この画面では user と入力して下さい。

ユーザ名入力画面

起動した場合、必ず次の画面が出ます。

パスワード入力画面

アカウント名は user です。
"user"以外のアカウント名が表示された場合は"user"に変更して下さい。

初期パスワードは start です。
まず半角英小文字で start と入力して次に進んで下さい。

パスワードの変更

初回起動時のみ次の画面が出ます。
パスワードを変更しないと先に進めません。

パスワード変更画面

旧パスワードは start です(表示は*****となっています)。
新パスワードおよび確認の欄に新しく決めたパスワードを入力して下さい。

パスワードの管理には十分注意して下さい。
パスワードを忘れてしまった場合には教務課までお知らせ下さい。

(教務課では管理用パスワードによりデータベースを管理しています)

*再度パスワードを変更する場合

印刷画面中のパスワード変更ボタンにより同一操作ができます。

環境設定

2度目以降の起動でもアカウント名が user にならない場合は
プログラム起動後、下記のように、編集メニューから環境設定を選び、
一般タブでユーザ名をuserに変更して下さい。

環境設定画面


TOP